ゲーム中心の適当な日記
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | Page top↑
HPとか>知り合いへ
エンタープライズ復活マダーと言われるんだが、たぶんしばらくはしない。

◆理由1
4月から管理人(私)の環境が変わり、RoN復帰しようにも回線が終わりすぎで
プレイが不可能に近くなった。
回線の改善の可能性もあるが、もはやブランクありすぎでリハビリする気にもならない。
また、理由2にも関係するが、RoN自体が廃れつつあるため。
◆理由2
クランのメンバーがAoE3にいっているから。
私はそのゲームをやる気がない。
好きな時代柄が中世まで。現代戦争もそこそこ好きだが、
AoE3はその間の時代、つまり私が一番興味のない時代での戦いなので。

また作るとしたらRoLをプレイする場合。
実はRoNとAoMのどちらを買うか迷ったほどのファンタジー好きで、
AoE3よりこちらに興味がある。
操作性もRoNと似ててAoEやるよりとっつき易そうだしね。
回線が今のままでどうにもならなかった場合はプレイ不可だが...。
直ったら多分買う。その時に復活かと。

もう一つあるのは別ゲーの攻略、交流HPとしての復活。
今は色々なものを少しずつやっているので、どれにも攻略できる知識も
交流HPが求められるほどの親しい知り合い群もいない。
だから可能性としてはあまりないけれども...。

無料鯖あたり借りて放置気味にしておくのも手だけど、
それなら奉天氏のHPとか使ったほうが早い予感。
と言うことで、期待しないように。
【2005/11/30 17:15】 その他ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
I've歌姫評
今日は気分がいいのでもう一つ書くことにする。
ちょっと長くなりそうだと思ったこの記事。
KOTOKOさん以外は聞く機会が少なめなので当てにならない部分あり。
勿論全て主観です。

■KOTOKO
I've歌姫の顔とも言える地位についた彼女。
メジャーデビューをするなど、
最早その人気はI'veサウンドの域を越えて広がりつつあります。
初期はパワー型の歌手で、ハイトーンのかわいい系の歌声で押し切っていたのですが、
数々の曲を歌ううちにか、裏での努力があったのか、
ダンス風、ロック風、テクノ風、電波曲、なんでも歌いこなすユーティリティシンガーに。
また初期に疑問視されていた歌唱技術も日を追うごとに上昇。
最近の作詞の大半は彼女によるものです。
自らのアルバムでは作曲も担当するなど、色々頑張っている人。
歌唱技術:C~S(ムラあり)
表現力:A
歌声:A 高音S
トーン:低~高
テンポ:並~速

■Lia
外部の人ではあるけれど、アルバム曲を任されたり、
Key系の曲を歌ったりしている人。
透き通った高音が魅力で、自ら製作しているアルバムでは
ユーロビートを歌うなど、意外な方面でも活躍中。
歌唱技術:A
表現力:C
歌声:B 高音A
トーン:高
テンポ:遅~速

■MELL
様々な曲を安定させて歌う。
声のレンジが広めなので、格好いい曲と相性がいい。
歌唱技術:B
表現力:A
歌声:B
トーン:中~高
テンポ:遅~並

■MOMO
艶っぽい低~中低音が特徴。
まったり系の曲によく合う、歌姫の中ではある意味希少な存在。
歌唱技術:B
表現力:C
歌声:A
トーン:低~中
テンポ:遅

■SHIHO
ノリのいい曲が得意。
派手さはないがなかなかいい仕事をしている感じ。
歌唱技術:C
表現力:B
歌声:B
トーン:中
テンポ:並~速

■詩月カオリ
AKIさんの後継とも言われるロリ部門担当。
ほぼ電波曲、アニメ風曲専門で、上記どおりロリ系の声が武器。
ただ意外に低音も艶っぽく聞こえるから不思議。
KOTOKOさんとタッグを組んで歌うこともある。
歌唱技術:C
表現力:C
歌声:A
トーン:中~高
テンポ:並~速

■川田まみ
最近メジャーデビューを果たして、これから上昇気流に乗れるかが鍵な人。
独特な裏声の使い方が長所。
ただその「武器」に頼りすぎるところがあるので、そこが課題か。
歌唱技術:B
表現力:C
歌声:B
トーン:中
テンポ:並~速

■島みやえい子
KOTOKOさんやまみさんの先生としても有名。
この二人をI'veに引き入れたと言う意味では相当な功労者。
音楽学校の講師をしていたりすることもあり、
歌唱技術は相当なもの。
自らのアルバムも定期的にリリース中。
歌唱技術:A
表現力:A
歌声:B
トーン:中
テンポ:遅~並
【2005/11/26 13:38】 I've | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
パンヤアップデート
一昨日まで体調が悪かったので少し書く時期がずれてしまったが。

以下公式より引用(一部編集)
-----------------------------------
・デコレーションを追加しました。
・キャディの衣装アイテムを追加しました。
・WebMoneyでCPチャージ出来るようになりました。
・伝言板が一部正常に表示されない不具合を修正しました。
・ガチャポンタ抽選券をプレゼントボックスから移動すると接続が途切れてしまう
不具合を修正しました。
-----------------------------------

デコレーションは何故かなかったカディエやモッチのシールや
ポンタのアレンジ版があって、思わず手を出したくなる内容。
スロットデコは数自体が少なかったので、バリエーションが増えそう。

キャディの衣装は「白と黒」をテーマにして、最早イメージすら変えてしまうほど新鮮なものが多かった。

Webマネーはどうでもいいかな。
GASH経由しなくて済むのは楽だけど、正直些細な手間。
【2005/11/26 12:58】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
サハラ 死の砂漠を脱出せよ
DVDで観ました。面白かったよ!10点だと9点ぐらい。
アドベンチャーモノで、主人公が宝探しにいくんだが、
そこで大きな陰謀と出くわし、戦っていくストーリーだ。
アクションシーンが多くて、飽きない内容だった。
(ただ、コヤシラコレだけ撃たれてなんで無傷なのかと、と突っ込みたくなるが)
しかも、得体の知れない謎や危険に出くわすと、笑みを浮かべながらそこに乗りこんでいくんだ。
コヤシラの脳の構造はどうなっているのかと...でもそこが良い。
似た作品と比較すると、インディジョーンズより現実味があって、007より気取らない感じかな。
ところどころ笑えるシーンもあって、その辺のバランスもいい。

まあ気楽に観られる内容だし、レンタルする機会あれば薦めたい。
【2005/11/25 16:06】 映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | Page top↑
The 停電
この前マンションで一時停電するトラブルがあって、
その点検のため、13:00-15:00まで電気が止まるらしい。
(´゚ω゚):;*.':;ブッ
廃人の私に死ねと?
そうだノートパソコンだった!
ネットは止まるからFateでもやるか...。
コンポが使えないから音がショボーンなことになるが、まあいいか。
【2005/11/21 10:36】 その他リアル | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
パンヤアップデート
ガチャレアが変更になった。
「天使のショウメイ」
頭装備 スピン1/1

能力は普通というか、レアの価値すらなしだけど、
頭にワッカ乗っかってるのはカワイイ(女性キャラのみ)。
アリンかエリカのなら欲しいなあ。でもキャラ別だし...。
出ても2/7の確率だ...これだとちと抽選券買うのはキツイ...見送りかも。

何気に装備品の割引セールが終わってしまっていた。
サブキャラに装備買おうと思ってたのに、失敗した。
デコレーションが安くなるみたいだからCPあまったら買ってみるかな~。
【2005/11/18 09:27】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
Fate
オープニングの途中で止まったままやってない。
いずれはやると思うが、何かやる気起きない。

そもそも、こっち系のゲームでクリアしたのって、
やった総数が15本前後だと思うが、5-6本かもしれない。
所謂、CG100%とかの「完全クリア」なら2本だ。
しかも4-5本のうち、ほとんどがアクションやシミュレーション等、
ノベル以外のジャンルで、ノベルは多分2-3本だけだ。

ファンタジーとかSFの世界観が好きなので、今作はいけると思ったのだが。
skypeだとかパンヤだとかリネだとかTVだとか、他にやることがあることもあるかなぁ。でも基本的に暇人だし。

誰に聞いても名作と言うし、積みゲーにはしたくないなぁ。
【2005/11/18 09:15】 エロゲ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
KOTOKO評
前のブログで書いたもののコピペ。
*******************************
昨年メジャーデビューを果たし、2ndアルバムも10位ウィークリーチャート入りするなど活躍の彼女ですが、
基本的に「I've」という主に美少女ゲームの主題歌を作るユニットに所属していて、
そこでのボーカルの柱、作詞担当として活動しています。
I'veには他にも個性豊かな歌手さんが数人おり、
作曲家のレベルの高さもあり、その分野では有名となっています。
主題歌のフルバージョンが欲しいがために、美少女ゲーム自体を購入するマニアもいるとか。

実際偏見なしに視聴してみると、かなりいい曲を作っています。
(作曲だけで言えば、J-POPTOPアーティストの作曲家並)
テクノ系もありますし、バラード調等、曲調も多彩です。

なので、KOTOKOさん以外のボーカルの方の曲でも良いです。
しかし、人気は彼女がトップクラスで他の追随を許しません。

その理由は、やはり独特の歌声かと。
素晴らしい歌唱力があるわけでも、アイドルなわけでもないのですが、
何というか、耳に心地よく、艶っぽい歌声です。
高音が綺麗で、中音が可愛らしく、低音が格好いい、そんな感じです。
歌の上手いTOP歌手でも、例えば高音がきつかったり、低音が出てなかったり、中音が美声とは言い難かったり、あると思います。
それがなく、どの音程でも、どんな曲調でも、歌を堪能できる。
これが彼女の一番の長所だと私は思います。実際レパートリーが広いですしね。

分野から言って、ちょっと聞きにくいでしょうけど、視聴曲でも拾って一度聞いてみてください。
クセは強いのでダメな人はとことんダメでしょうね(笑)
【2005/11/11 00:28】 I've | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
パンヤアップデート
■1.新コースWestWIZ実装
■2.アフターバーナーSE(クラブセット)実装
■3.一部装備品割引キャンペーン開始

1.まず新コースですが...
難易度★一つなだけあって-15程度はコツを覚えて無くても出た。
特筆することと言えば、1打目の着弾点の傾斜が傾いていることが多く、ODが稼ぎやすい点。
慣れればWhiteWIZ並のPP稼ぎの名所になると思われる。

WhiteWIZはパンヤショットが出なければPPを稼ぎ損ねることが多いが、
このコースは普通に回ってもそこそこ稼ぐことが出来る。
崖は多いが、落ちるような際どい場面は少ないので、事故の可能性も少ない。

WIZWIZの難易度低下版ということもあって、WIZWIZ風の難所がちらほら。
例えば、カーブが有利に働くところや、岩の間を上手くすり抜けなければならないところなど。
勿論、片鱗が見え隠れする程度で、シビアなものではない。

2.アフターバーナーについて。
全体的な能力の高さから、実装が疑問視されることもあったこのセットですが、
パワー型の人には当に最強のクラブセット。買い替え必須。
バランス型の人にはやや能力が高めで、買い替えの必要性は薄い。
コント型の人は特に買う必要が無い。
というような感じだと思うので、それほど大人気と言う風にはならなそう。
見た目はジェットの効果が綺麗で格好良く、それで買う人は結構いるかもしれない。
ただし、バットや家庭用品の存在意義が著しく低下するのは事実で、
この二つのクラブセットを買う人が今後減るのではないかとは思う。

3.服は人気シリーズを避けた価格低下キャンペーンのような気がする。
普段買わないような服を買わせてバリエーションを増やそうという試み?
欲しいものがある人は即買いだと思う。

今回はこれだけ大きなアップデートがあったのにも拘らず、
メンテの延長が無かったことを評価したい(当然と言えばそうだが)

新コースは特別攻略が必要な箇所が少なく、やりこみ甲斐はあまり無いかもしれないが、
しばらくは遊べるので(・∀・)ニヤニヤします。
【2005/11/10 19:09】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
キャンペーン乙
BBGamesというところでメンテナンスがあり、
その補償として一定期間CPが1.5倍になるということが告知されていたが、

(パンヤ公式より引用)
*『BB Games』がリニューアルキャンペーンとして
11/09日(水)14:00~11/16日(水)10:00に実施いたします
『ポイント増量キャンペーン』の対象タイトルとして、当初『スカッとゴルフ パンヤ』が
対象となっておりましたが、都合により対象外とさせていただきます。*

ということで中止になったようだ。
まあ、実施していれば、BBアカウントでプレゼント専用キャラを作り、
CPの大量購入で安く装備を買う人が、わくのは確実で、
運営側の経済状況を圧迫しかねないというのが大方の理由だろう。

もう一つはユーザーからの抗議だと思われる。
例えばキャンペーンを知る前にCPの大量購入をした人などは、
実質大量の現金を損したような気分で、たまったものではないだろう。

実際私も(CPを買っていたわけではないが)( ゚д゚)ポカーン
こんなのやって大丈夫か?
と思って、まあ半信半疑でBBアカウント作るかなあ、と考えたりしていたけど、
やっぱり中止かー、と安堵と残念が入り混じった気分だ。

BBGameでプレイしている人は課金するとウォーターアズテックが貰えるので、
既存ユーザーのみの補償になりそうだ。
(そもそも、それが当然で、何故最初からこうしなかったのか不思議)


【2005/11/09 13:43】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(2) | Page top↑
I've作曲家評
歌手(通称:歌姫)については長くなりそうなので、
まず作曲家について、私の感想を書いてみる。

■高瀬一矢
I'veの取締役でもあり、数多くの曲を手がける代表的な存在。
曲調は低音が多めで暗めで激しいものが多い。
昔は作詞や明るいテンポのいわゆる電波系も作っていたが、
最近はカッコイイ曲に専念しているようだ。
パンヤネームに使っているのでも分かるとおり、
私がグループで一番好きな作曲家。
とにかく力強い曲が多いので、楽しんで聞ける。
反面、曲が主張しすぎてボーカルが押されてしまうところもある。

■中沢伴行
高音の旋律の使い方が上手く、美しいメロディが得意。
逆に高音の主張が強すぎて、同じく高音メインのKOTOKOさんとは相性が悪いかも。
ので、KOTOKO+中沢の曲はイマイチ好きでない...。
川田まみさんの曲はかなり好き。
ヘッドホンで聞くことが多いこともあってか、この人の高音は耳に刺さる。

■C.G mix
ダンス調のカッコイイ曲が多いが、最近では電波系の曲ならこの人!とも言われる。
とにかく全ての曲が良く、外れが殆ど無い。
ノリが良く、間奏が素晴らしい。
欠点としては、似た曲調が多いことか。
ただそれの裏を返せば、この人の曲が好きならほぼ全ての曲がいい曲だとなり、固定ファンが付きやすいということがある。
KOTOKOさんと相性が良いと思う。響きとノリを両立してるあたりとか。

■中坪淳彦
別名FISHTONE
曲が少ないのであまり聞いたことが無いのだが、
これ以上はないというほど暗い曲調が多い。
アレンジを担当したFace of Factは名曲

■羽越実有
Collective(6thアルバム)で知ったのだが、
結構好みな曲を作るかもしれない。
2曲しかしらないが、アニソン調な中に深みを感じさせるような。
今後も曲が出たら聞いてみたい。
【2005/11/08 03:24】 I've | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
パンヤアカウント紹介
昔垢が多すぎて周りから冷やかされましたが今回も多いです、ハイ。
もしかすると癖なのかもしれない。1キャラでやると飽きるというか。
さすがにパンヤだと複数キャラに課金する余裕は無いからメインは決めないといけないけど、
気づくとサブ垢やってばかりだったりと、不思議。
知り合いが混乱するかもしれんから一応書き連ねておく。

メイン アソパソマソ未所属シニアD(由来アンパンマンのネタ化)
主な使用キャラ:アリン たまにエリカ
サブ  高瀬一矢KOTOKOFANCLUBジュニアE(由来I'veの作曲家)
主な使用キャラ:ケン
サブ  山本和枝未所属ルーキーA(由来Studio e.go!の原画様)
主な使用キャラ:セシリア
秘密垢 未所属ルーキーA~F5個

9個か…大杉
メインとサブ計3個を使いまわして、稀に気分次第で他の稼働させる(*゚Д゚)

垢を作る理由はもう一つあってクラブの創設!
動機は単に好きなエンブレムを付けたいだけなんですが、
自分で作れば好きなときに別のものにも変えられるし、いいかなと。
8人必要だからクラブに既に所属しているものを除いて丁度、完璧である。

*注 コントロール違うキャラをやるとタイミングがずれてパンヤが出ないというデメリットがあります。
【2005/11/07 21:32】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | Page top↑
(*゚Д゚)ムホムホ
パンヤ中心に意味の分からない事を淡白に書き綴るブログ。
まずパンヤとは何か。
http://www.pangya.jp/
説明終了。
他力本願すぎ?
では説明すると、基本無料のオンラインゴルフゲーム。
「みんゴル」をやった事のある人なら分かると思うが、
あれに色々な要素を付けたり、貨幣の概念を追加したりした感じである。

何故無料か?それはこのゲームにはCPシステムというものがあるからである。
ゲームで貯められるPPでもそこそこの環境にはできるのだが、
リアルマネーで買うCPでしか買えないアイテムもあり、PPを早く貯めるのにもCPは活躍する。
中には数万円単位で投資するツワモノもおり、それらによってゲーム運営が成り立っている。

ただし、厨房率が比較的高めなので、耐性の無い大人の方は注意していただきたい。

【2005/11/04 12:59】 パンヤ | トラックバック(0) | コメント(1) | Page top↑
PROFILE
フォード
  • フォード
  • 性別:ネカマ男性
    職業:廃人学生
    住所:露西亜札幌
    状態:暇人一人暮らし
  • RSS
CALENDAR
10 « 2005 / 11 » 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
